2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入者12・スプレー女参上

ハッカの香りのスプレーを2本抱えて意気揚々と家路に着いた。 このスプレーをシュッと天井裏にやるだけで子ネズミ一家が「キャー何このニオイ!!」(ママ) 「やめてー!!助けてー!!」(子どもたち) 「急げ!今すぐここから脱出するぞ!!」(パパ)と…

侵入者11・仲間がこんなに…

車で家から5分先にあるホームセンターは、近いのでよく利用していた。 生活雑貨や子供の学用品、猫の消耗品などなど、生活に必要なありとあらゆるモノを購入していた為、たとえ目を瞑っていても、店内のどこに何があるのか熟知している…と、思っていた。しか…

侵入者10・ふさぐ。

ひとまず天井裏の様相がわかったため、まずは和室の長押の裏側を塞ぐ、という地味なミッションから取りかかることにした。ヒトの居住空間と、子ネズミ一家の居住空間が最も近い場所がここである。 ここを塞げば、とりあえず、子ネズミ一家とダイレクトに空気…

侵入者9・いざ、天井裏へ②

もう後回しに出来る口実は何もない。 とうとう和室の押入れの天井裏にある、敵の巣窟と思われる本拠地への扉(点検口)を開けねばならない時が来た。いやだ…。 そう、いやだ。 …いや、なんだけど、でも全く好奇心がないと言ったら嘘になる。そう、ちょっと気…

侵入者8・いざ、天井裏へ①

何の収穫もなく室内に戻った。 もう寄り道は思いつかない。 いよいよ天井裏に続く扉(点検口)を開ける時が来た。ホシの痕跡が1番少ないだろうと踏んで、心の練習も兼ねて、先ずは2階に上がった。 2階の東南角部屋は、暖かな陽射しに包まれていた。一階和室…

侵入者7・子ネズミ一家の玄関はどこだ!?

落ち着いて考えてみた。 そもそも子ネズミが和室の長押の所から落ちてきたというのはどういうことか。 長押の後ろはどうなっているのか。和室に食卓の椅子を運びこみ、その上に乗って長押の裏を覗き込んだ。驚いた。 6畳の和室にグルリと取り付けられた長押…

侵入者6・一家からの挑発の日々に苦しむ。

区役所に電話をした翌日の朝、和室の天井だけでなく、リビングの出窓の天井からも騒がしい音が聞こえてきた。昨日、少しキツく叱ったのが効いたのか、ルナは珍しく、音がする方をキッと睨みつけ、 「この壁さえなければやってやるのに!」 とでも言いたげに…

侵入者5・市役所の生活衛生課に電話で相談する。

翌日、この件について市役所に電話で相談をした。この家に引っ越してきた数年前、中庭にアシナガバチが巣を作っていて、どうしたものかと思っていた所にご近所の方から、市役所に電話したらどうか、とアドバイスをもらったのだ。 対処方法を詳しく教えてもら…

侵入者4・開戦前夜。敵をリサーチする。

ムスコは不思議そうな顔をしながらも、素直に「こども大百科辞典」を持って和室に来た。 虫カゴの中身に気づくと少し驚いた顔をした。 少し、であったことに私は満足した。 今、大騒ぎされると、せっかく淡々と粛々と対処しようとしている気持ちに水を差され…

侵入者3・落ちて来た子ども

数日後の夕方のこと。友達の家に遊びに行っていたムスコを迎えに行き、家に帰ってきたところだった。 家に着くと、飼い猫のルナがいつもどおり足音に気づいて起き上がり、「にゃ」とゴハンを要求して来た。 洗濯物を取り込んだり、水筒をリュックから取り出…

侵入者2・主人が足の異常な痒みを訴えた。

不穏な物音に対する私の心配を、睡魔に勝てず適当にあしらった主人の体に異変が起きた。 夜遅く帰宅し、入浴後リビングで寝落ちしてしまった彼は、翌朝猛烈な痒みに襲われた。 足のあちこちが真っ赤に腫れている。 ひどい痒みだったようで、痛風になっても骨…

侵入者1・その日は熱帯夜だった。天井裏から音が聞こえてきた初日。

夏の夜だった。その夏は、連日連夜とても暑かった。 なのに寝室のエアコンの調子が悪く、なかなか涼しくならなかった。暑さから逃れるために、毎晩、主人とムスコと3人で和室に布団を敷き、川の字になって寝ていた。 深夜だった。 主人とムスコはぐっすりと…

二十七、もう少し続きそうな、飼い猫2匹生活。

4種類の薬と高級な療法食、それにおいしいフリカケとオヤツとちゅ〜るをほんのちょっと。気づけば我が家にやって来てもうすぐ一年になる。いっときは死を覚悟したし、下痢はもう二度と治らないだろうと諦めたこともあった。下痢は行ったり来たり、良くなった…

二十六、ゴハン問題から見えてきたこと。

振り返ると、減量r/dを初めて導入した時、2匹は本当に嬉しそうに(心の中で)こう言った。「おかーさん、コレほんとにおいしいよ!ありがとう!」 そうして満足そうに(多分、最高の笑顔で)r/dを完食した。その2週間後、2匹はピタリと食べることを止め、「…

二十五、魅惑のクリスピーキッス

そうして、若干ワケがわからないが、なぜだかソルは「タダの、袋から出しただけの」腸内バイオームを食べるようになった。それ自体は嬉しいけれど、当然おいしくはないため食べる量が激減してしまった。 ルナはルナでフリカケをかけないと全く口にしないし、…

二十四、猫ちゃんのふりかけ④

そういうわけで、自宅近くのペットショップで2種類の猫用ふりかけを買った。 いずれも無添加、380円。 アキモトの「猫ちゃんのふりかけ」の2倍以上のお値段である。 食べないはずはない(と思いたい。)またお金を使ってしまったが、私はウキウキしていた。…

二十三、猫ちゃんのふりかけ③

Xデーは、今までの統計から導き出された日にきっちり訪れた。早くも2日後だ。ついこの前まで2週間ペースで訪れていた「飽き」が、ここのところ2日で訪れる。丸2日間、 「うっめ!!このワイルドな感じ、たまんねえ!マジこれなら3杯はいける!」 と(心の中…

二十二、猫ちゃんのふりかけ②

結論から言うと、2週間も待つ必要はなかった。丸2日間、 「うめえ、かあちゃん、コレまじ天才だわ」 と(心の中で)さんざん大騒ぎしながら毎食すごい勢いで食べまくった。そして快便もした。その翌日の朝。 「ゴハンだ、ゴハンだ、ゴハンの時間がやってきた…

二十一、猫ちゃんのふりかけ①

アキモトの「猫ちゃんのふりかけ」159円。ネーミングセンスと言い、お値段といい、なんだかソルにピッタリなのである。ソルは生まれこそ都内一等地で、父も母も高級猫の由緒正しい血筋だが、何しろ育ちが悪い。そう言ってしまうと、可愛がって育ててくれた母…

二十、すべてネコの思いどおり。

減量r/dもヤだね、ヤなこった、というスコストが始まってから3日目。 ソルが一転、しょんぼりとした姿を見せるようになった。 目が合っても得意のちょーだいちょーだいポーズをしない。 こちらが目を合わせようとしないと 「ほんぎゃぁ、おっかぁ〜」 と、赤…

十九、これで食べるのか。

こうして、 「知らんぷり。食べなくたって知らないよ、あぁそうですか、ふ〜ん…大作戦」が始まった。 彼らは最初のうちは「なぬ?」と言う顔をしたものの 「可愛い我らがこんなに見つめているのにコイツが耐えられるわけがないだろう」 と、余裕シャクシャク…

十八、飽きという課題。

こんなに快調に快便が続くのは初めてのことで、受け入れ間もない頃であれば確実に有頂天になっていただろう。 しかし私はこの半年間の同居の間に、既にこのオスネコが、 「ニンゲンにとって飼いやすい、ラクでカンタンなネコには落ちぶれまい。係の者(私)…

十七、トイレの前でうっとりと佇む。

帰宅後、早速買ってきたばかりの減量r/dを消化i/dに混ぜて皿に盛る。 スコストの真っ最中だった2匹は早くも話し合いに応じ、ガツガツとr/dを食べまくった。 1日目は、2匹揃って少し混ぜただけなのにも関わらず、ほんの少し血便が出た。 まぁ少し混ぜただけと…

十六、偶然出会った減量r/d。

またしても振り出し感満載とは言え、引き続き打開策を模索していくほかない。 ソルが来てからというもの、良くなった、とか、これでうまくいくかも、と期待すると100パーセントの確率で元に戻ったりひどくなり、裏切られることを何度も繰り返してきた。 何度…

十五、落としどころ、だったのに。

イッタイゼンタイ、ドウシタコトデショウカ。 今朝からスコティッシュフォールドのストライキ、略してスコストが大発動してしまった。 ここ数週間、2匹してヒルズのi/d 7対w/d 3の混ぜゴハンを大人しく食し、ソルは中の下くらいの便で落ち着いていた。当面は…

十四、療法食放浪の旅、おとしどころ。

さかのぼること数ヶ月前。 療法食を食べてもらうためのあれやこれや、なんやかんやの試行錯誤をすべて却下したソル。 そうこうしてる間にコロナにかかり、ちゅ〜るすら食べられなくなるという、まさに体調もゴハン問題も、一度は完全な底打ち感に打ちのめさ…

十三、嗜好に試行錯誤。

相変わらず、腸内バイオームをちっとも食べやしない。 そう思っていたら、今度は大人しくモグモグと食べていたルナまでがピタリと食べるのをやめてしまった。本当にピタリと。 腸内バイオームのおかげで、懸案事項だった便のきれが良くなり、排便後にマット…

十二、まさかの投薬ライフ。

いよいよ決戦の朝が来た。 もう一度YouTubeの神動画をおさらいする。 カッカッカッとつぶやきながら近づく。 怖い。手がちょっと震える。深呼吸する…。 本当ならば、病院で2人がかりで何とか処方しているのだから、リモートやら夏休みやらで家にいる他のスタ…

十一、ネコに錠剤。

何か行動を起こす時は、事前に出来るだけの準備をしてから臨むことを理想としている。それによって自信が持て、良い結果につながる。 というわけで、先ずはイメトレから開始した。 具体的に言うと、YouTubeを見まくった。 「ネコ、錠剤」で調べると、出るわ…

十、先生からの提案。

「おかあさん、おウチでやってみます?」 …そう。 先生が錠剤の投与を始めてからずっと気にはなっていた。 この錠剤の価格は1回半錠50円。 それが病院で処方してもらうことにより500円の処方料がかかる。また600円の再診料もかかる。合計すると1150円。それ…