2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで再びブログを書いてみた〜初テーマの変更。

先日、初めてパソコンでブログを書いて以来、本日2度目の挑戦である。 飛び上がったアクセス数は、一日でキレイに元どおりになった今、憂えることは何もないのであった。(ブックマークで教えてくださった皆様ありがとうございました。) GPSで息子の位置情…

息子がくれたエプロンの話。

日曜日の昼下がり。 リビングにいると、裏のお宅の奥さんの声が聞こえてきた。 裏のお宅の奥さんとは、同世代だけれど挨拶を交わす程度のお付き合い、世間話もしたことのない間柄だ。 でもキッチンが我が家の廊下からほんの数メートルのところにあるから、窓…

本名で呼ばれたいという話。

近所に住んでいる同世代のサキコさんと食事に行ってきた。 サキコさんも最近太ったことを気にしているらしい。 私から見ると全然そんなことないけれど、確かに中高年というのは隠れたところがボタボタとなりがちだから、本人が"太った"と言うのなら、それは…

アクセス数が跳ね上がって不安になった。

一昨日、初めてパソコンでブログを書いたらアクセス数が急に跳ね上がった。 考えられる理由は3つ。この3つを同時にやったから。 ・パソコンで書いた。・グーグルサーチコンソールというのを設定した。・ハッシュタグを付けた。 一体どれが影響したのだろう…

パソコンでブログを書いてみた〜初タグと初過去記事。

今、パソコンで初めてブログを書いている。 とても緊張している。 そして、マウスがないのだけれど、やっぱりマウスが欲しいなと思っている。 パソコンがやって来てから早一週間。 onoesan.hatenablog.com 思わず声を上げてしまった。 なんということでしょ…

やっぱり猫は怪しいという話。

魅惑の香りがするネコ缶を食べたい一心で、死の淵から這い上がった老猫ソルは、この半月で2.6キロから3.2キロにまで増量したことが判明した。 抗生剤のおかげで膀胱炎も治まったようである。 先生は、診察台の上にいる馴染みの古株患者を見つめ、 「うん、い…

目指せポチれポチれボタン!

システムエンジニアをしている姪っ子に、パソコンのお下がりをもらった。 せっかくなので、はてなブログをのぞいてみようとログインしてみて驚愕したのだった。 なんか、皆さまの、センスが溢れすぎているステキなブログやカッコいいブログ、さまざまな工夫…

老猫と比べたらいけないけれど、実際似ているのだった。

家に着き、玄関に向かうアプローチを歩いていると、騒々しい足音が向かってくるのが聞こえる。 ドタドタドタと、男の子のような。 猫ってさ、そんなに音を立てて歩かないものだと思っていたよ。 実際、15年間いっしょに暮らしてきたルナの足音なんて聞いたこ…

JKが教えてくれたこと。

習慣化アプリ"みんチャレ"を始めて3ヶ月が経った。みんチャレ初心者。1か月が経ったという話。 - onoesanと猫と保育となんやかんや。 入っているのは「毎日必ず運動する!」というチームだ。 時にチームメンバーが抜けてしまったり、入れ替えが起きたりしつ…

好きな家事と嫌いな家事。

家事を広い範疇で捉えれば、これも入れても良いと思う。ノコギリを使う家事が好きだ。 今も背の高い本棚の背面にノコギリが刺さっている。 新しく本棚を購入すると、高くつく上に廃棄処分の手続きと処分費用も発生する。 家計を守るためにはやらなければなら…

就寝前の本の選択を間違えた。

ひどい寝不足になってしまった。 体力の衰えた人間にとって睡眠は一番、ほんっとーに一番大切なことなんだと身に沁みたのだった。 睡眠による復活能力が年々衰えている以上、一定量の睡眠をとることは、身だしなみなんかよりずっとずっと大事なことだと深く…

しつこく続く老猫の話

閉院の30分前に、ギリギリで動物病院に駆け込んだ。 この時期は狂犬病のワクチン接種の時期と重なるので、いつもはイキの良い元気なワンちゃんでごった返しているのだが、珍しくネコ率が高かった。 ネコの場合は元気であってもなくても、ケージの中にいるの…

ジイサン猫に捧げた黄金週間

今朝は一転して調子が悪いソル。朝から吐き、食欲も昨日ほどではない。 そうなると勝手な私は、 「昨日の食欲はどうしたんだよ」 と心配で仕方がなくなる。 ハラヘッタと一日中後をついてまわり、帰宅したら必ず玄関まで来てナオナオと訴える日常にはヤレヤ…

今日も腹を空かせている老猫。

老猫のごはん代が多少高くついても、平和ならそれで良い…そう思うことにした。 老猫とゴールデンウィーク - onoesanと猫と保育となんやかんや。 でも。 せめて卵を産むくらいはしてくれないだろうか。 そう思わずにはいられない。 とうとう一個300円を超える…

老猫とゴールデンウィーク

黄金週間。 我が家は介護ネコがいるため予定がひとつもない。 「高級猫缶を食べたい」 その気持ちだけで息を吹き返した老猫は、猫缶のことを考えているのだろうか、今日もまた、キラキラとした目で拝んでくる。 昨日は、子猫の頃に好きだったカリカリと、ラ…

食は、ネコにも天なり。

まもなく立夏を迎えるこの時期、一年の中で最も心地良い、爽やかな季節だ。 彼が昨年の夏に猫コロナに感染して生死を彷徨っていた頃は、それはひどい暑さだった。 だから正直言って今回、急性膵炎でいよいよ明日をも知れない命となったことを知った時、悲し…