2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやフラれた気分やで。

「言うたら、なんや軽くフラれた気分やで。」関西出身の友達がそう言うのを、軽く聞き流していた。このことか。確かにまるでフラれた時のような気持ちになった。 面談のために中学校に向かう途中で、帰宅途中のムスコとすれ違った。友達と楽しそうに歩く彼と…

夏の風物詩、我が家も脚が上がりました。

犬猫を飼っているお宅では、暑い夏の風物詩ではないでしょうか。暑くなり、床に転がって惰眠をむさぼる我が家の老猫たちの両脚も、高々と上にあがるようになりました。 本格的な夏ももうすぐそこです。15才のオス猫ソルは、我が家に来てから2度目の夏。昨年…

甥の結婚式。

週末、甥っ子の結婚式に参列した。久しぶりに会った彼は、20代半ばにも関わらず、すっかり落ち着いていて"冷静沈着"という四字熟語がぴったりな雰囲気になっていた。仕事柄、というのもあってか、ぼちぼち規模の大きな、やる気いっぱいの式であった。それに…

メモを取ります。

最近、物忘れがとても増えた。そのおかげで家の中ではラッキーな出来事が目白押しだ。やった記憶がまるでない家事が済んでいる。シンクにたまった洗い物が忽然と消えていたり、お風呂を洗おうと思って風呂場に行くと、すでに洗ってあったり。 やれやれゴミを…

今週のお題〜ポチれポチれボタンを添えて

パソコンでブログを書くにあたり、相変わらず迷走が続いている。 ときどき、時間潰して何やってんだろ…と思う。 でも最近、人生で起きることはもしかしたら全部必然なのかもしれない、などと考えてしまうような気づきがあったので、今こうしてこんなに苦手だ…

今年の夏はこれで乗り切る予定です。

いよいよじっとりと蒸し暑くなってきた。今年もここ数年の傾向にしたがって災害級の酷暑になるかと思うと今から恐怖で縮み上がる。年々気温が上がり、私の年齢も上がり、ますます夏が辛くなってきている。本当に夏が苦手。夏が嫌い。夏が怖い。夏なんて来な…

明け方に飼育員のような気分になりながら、介護の大変さを思う。

この1週間ずっと気持ちが奮わなかったのは、梅雨の天気のせいかもしれないし、思いがけないところから予想もできない敵意を向けられて、それを体力気力が落ちていたためにうまく避けられず、うかつにも真正面から受け止めてしまったせいかもしれない。けれど…

いかにも梅雨らしい心持ちになった。

少し前に誕生日が来た。自分が、今日本に住んでいるすべての女の人の平均年齢よりも上の年になるなんて(実際その日は何年か前に来たのだけれど)、正直言ったら思いもよらないことだった。社会に出て、結婚して、子供を育てて、主人と家を買って、私がいな…

パソコンが家族公認になった話。

姪からもらったノートパソコンに、涼子という名前を付けた。 涼子を見たら、息子もきっと欲しがるだろう。 そう思った私は、これまで涼子の存在を息子にひた隠しにしてきたのだった。 しかしもう限界、いつまでも隠してはおけない。そこでとうとう涼子を隠さ…

要らぬプレッシャーと魅力的すぎる涼子の話。

ここ1ヶ月くらい、大好きで愛読しているブロガーさんたちからブックマークやコメントを頂いたり、記事に書いて頂いたりということが思いがけず立て続けに起きて、なんだか逆にすっかり意識してしまい、緊張して何を書いたら良いのかさっぱりわからなくなって…

4回目のパソコン~テーマをMinimalismからSilenceに変更した。

スマホでもカテゴリーが表示されるようにしたい!! …そう思って調べたところ、テーマを変えるのが近道であると誰かがブログで語っていたので、人気順の一番最初に出てきたMinimalismというテーマに変えてみた。 が、カテゴリーが表示される気配はない。 レ…

我が家の最上位に君臨する老猫の話。

とうとう6月。誕生月まで漕ぎ着けた。漕ぎ着けた、と言っても本人の意図ではないけれど。生き物としての彼の力、それに現代医療、クスリの力が加わった結果である。ダンディーな15才にはなれないだろうという周囲の予想を覆し、異例の復活劇を今なお続けてい…

3回目のパソコン~ヘッダーの色が変わった。

初めてパソコンでブログを書いてから、本日3回目の挑戦になる。 抜本的な息子対策が進まない中、30分の隙間時間(息子の不在時間)を獲得した。 短い時間ながら、今日も何か、一歩でも前に進めた実感が欲しいのだった。 2回目にパソコンをひらいた時には、…