侵入者1・その日は熱帯夜だった。天井裏から音が聞こえてきた初日。

夏の夜だった。

その夏は、連日連夜とても暑かった。
なのに寝室のエアコンの調子が悪く、なかなか涼しくならなかった。

暑さから逃れるために、毎晩、主人とムスコと3人で和室に布団を敷き、川の字になって寝ていた。


深夜だった。


主人とムスコはぐっすりと眠っている。

私も寝ていたが、出産以来すっかり眠りが浅くなってしまい、ほんの少しの物音でも目が覚める体になってしまっていた。


でもその音は、ほんの少しの物音なんかじゃなかった。


何かが天井裏にいる。


天井裏で動いている。



今、冷静に考えたら、もしも私が「まんが日本昔ばなし」の頃の時代のヒトなら、はたまた、私が「こんなところに一軒家」のロケをお願いされるような土地に住んでいたなら、それはなんてことない日常の音だったのかもしれない。



しかし私は築20年の中古ではあるが、見たところそんなに古くない、ごくごく普通の、閑静な、と言って良い郊外の住宅街の一角に住んでいた。

そして、このような物音を夜中に頭上で聞くのは初めての経験だった。

情けないと思われようと、私はその時、初めて体験する非日常的な恐怖を感じたのだ。


「何かいる。」


最初のうちは、微かな音だったため自分を誤魔化すことができた。

が、音は次第に大きくなっていき、とうとう私は耐え切れずに主人を起こした。


「上から音がしない?」


主人はしばらく聞き耳を立てた後、こう言い放ち、すぐにまた寝入った。


「カラスがベランダでも歩いてるんじゃない?」


和室の上は寝室である。
ベランダでもなければ屋根でもない。


しかし、キッパリと、この話はこれで終わりとでも言うように話を終わりにされた。

どうすることもできず、気になりながらも寝るしかなかった。


思えばこの日が長い戦いの初日だったのだ。