猫に軍配があがること。

ベットの早慶、トップに君臨して絶対的地位を確立している犬と猫。


どちらも魅力が満載だが、猫には決して犬にはマネできない抗い難い魅力がある。


実際に飼ってみて、初めて知った。


抱き心地だ。

「百万回生きた猫」を著した佐野洋子さんも著書で書いていた。猫はとにかく抱き心地がイイと。心から同感だ。


子猫ではない。軽過ぎる。

若い猫もダメ。ピチピチし過ぎている。

皮膚の張りがなくなった年寄りの猫が最高だ。


包むように抱かないとトロンと落ちてきそうな、つきたての餅みたいな柔らかさ。


寝てる時にそっと抱くと、抵抗もせずに全身を任せてくる。この時の適度な重さ。


そして触り心地に加えて手に伝わる申し分のない温度。
思わず声が漏れてしまう時の湯加減とよく似ている。


機嫌を損わぬようにそっと抱き、トロリとした感触を味わえたら。
うぅ幸せ…と、そっと心の中でつぶやく。


リラックスした猫が四肢を投げ出すようにゴロンとして、上目遣いでこちらを見る。
今、抱いてもいいけど?と誘っている。ようにしか見えない。


こんなこと、あの、子どものように無邪気で、優しい瞳で、照れもせずストレートに大好きだと伝えてくれる犬は絶対にしない。


年を取ってからが真骨頂の抱き心地。


したたか過ぎる、と思う日々。