保育園で。カレーが大好きなトモちゃんの話。

風が強く吹いていようが、花粉が大量に飛散していようが、いよいよ腰痛が我慢できないレベルに達しつつあろうが、晴れていればお散歩に出発する。


行かないと主任に怒られるから

とか、

がっつりお昼寝してもらってキチンと休憩をとりたいから

ではない。



お子さまの心身の健康を育むためである。

何かにそう書いてあった。


でも今日はちょっと行きたくないな、という日は誰にだってある。

[保育園で。保育士だってイヤイヤ期には苦労する。 - onoesanと猫と保育となんやかんや。

今日は1才のトモちゃんだった。


トモちゃんは、色白のぽっちゃりした女の子だ。

ただでさえ、たくさん歩くのは苦手なのに、今日は向かい風が容赦なく吹き付ける。


帽子は脱げそうになるし、髪の毛は邪魔だし、出発した時から既に涙目だった。


公園に行く途中で、とうとう座り込んでしまった。


少し前ならカートに乗ってもらったけれど、進級が近い今はもう、カートは持ってきていない。


歩くより他ないのだった。


行きはどうにか持ちこたえた。


公園でバスごっこをしよう、という案に乗ってくれた。


でも帰りは大変だった。


ツカレタ、ネムイ、ハラヘッタ…

アタチはもうムリ…置いていってチョウダイと地面にへたり込む。


へたり込んだ時に、膝に小石が当たってしまった。出血はしなかったが、コレは痛い。


もう完全に気持ちが折れてしまったのだった。


あたりは住宅街。

立ち止まったまま泣き続けてしまったら、また保育園にクレームが来てしまう。


こういう時はもう、どんな方法でも良いので、とにかく立ち上がってもらう。


立ち上がったら間髪入れず、即座に、リズミカルに歩き出してしまう。


考えるスキを一切与えず、すぐに発進してしまえば勢いに乗ってそのまま進めることが多い。


この時も、常日頃繰り返している、

「立〜てよ、ホイッ!!」

を、リズムに乗って高めの声で言い、うっかり立ち上がったところをすかさず歩き出す。


保育園では禁止されているアニメのテーマソングを、ここぞとばかりに小声で歌う。


トモちゃんの大好きな"はなカッパ"のヤサイシリトリの歌は家で練習してマスター済みだ。


コレにより100メートル程度は歩を進められただろうか。


しかし保育園が見えてきたあたりでスローダウンしてきてしまった。


もうダメだ。立ち止まる…そう思った時。


まさに我が家にある絵本のタイトルと同じ。


「ふんふん なんだかいいにおい」


強風のおかげで、保育園の給食室からカレーの香りがここまでやって来てくれた。


今日はカレーだったのか!


助かった。


迂闊にも、最強のカードが手札にあったのに気づかなかった。


声をかけるまでもなく、その香りに気づいたトモちゃんの瞳には既に力が戻ってきていた。


キラキラとした目で私に笑いかける。


「カエエ(カレー)?」


嬉しくて笑いが止まらないトモちゃん。


トモちゃんは保育園のカレーライスの大ファンなのだ。


「せんせい」よりも先に「カエエ(カレー)」を言えるようになった。


これはもうゴールしたも同然だ。


しかも保育園のカレーライスはとても美味しいから私も嬉しい。早く寝かしつけねば。


トモちゃんと意気揚々とお部屋に入る。


そこで気づいた。


カレーライスではなくカレーピラフだったことを。


トモちゃんも、気づいた。


彼女は一瞬、無表情になった。


が、すぐに、今日はコレでもうヨシとしようと割り切ったことが見てとれた。


そうだ、トモちゃん。


カレーピラフでもいいじゃないか。


目が合って、「まあいいか」という顔をし、それからすごい勢いでカレーピラフを2回おかわりした。


そしてあっけないほど簡単に寝てくれた。


おかげで、思いがけず早い時間にカレーピラフを食べることができたのだった。


カレーピラフは美味し過ぎて、これにより今週末の我が家のお昼ご飯も決まったのだった。


※これはあくまで私の体験談をベースとした話です。保育方法をはじめとする諸々は保育園によって千差万別です。