目指せポチれポチれボタン!

システムエンジニアをしている姪っ子に、パソコンのお下がりをもらった。


せっかくなので、はてなブログをのぞいてみようとログインしてみて驚愕したのだった。


なんか、皆さまの、センスが溢れすぎているステキなブログやカッコいいブログ、さまざまな工夫が凝らされたブログのカラクリの一部がわかっちゃった気がしている。


さてはパソコンで書いているんだね、と。
(この時点で突っ込んでいると疲れてしまうと思うのでサラッと流し読みして頂けたら幸いです。)


だって今まで謎だった、カード形式?のリンクの貼り方(私はこういうリンクの貼り方しか出来ない↓)


PTA会議が大喜利大会のようだった話。 - onoesanと猫と保育となんやかんや。


も、"貼る"みたいなボタンひとつで簡単に出来てしまうみたいだった。


それと、記事の終わりの方にいっぱいあるシャープの後に言葉がつくやつ。


これがたくさん表示されているブログは、なんだかよくわからない仕組みによりAIに選ばれたすごいブログなのかと思っていた。


ハッシュタグ?…これ、これ、#me too問題のやつじゃない!?自分で付けるルールだったか!!あー、それで。そういうことか!!つながった!!


せっかく頂けた"コメント"にも長い間気づかず、"今週のお題"は自分で考えたものではない、ということにも数ヶ月前にやっと気づいた私のところに、満を持して黒船が到着した。ボロを着た村民はビビっている。


他にもどうやら色々な機能があるようだった。


ひょっとしたらスマホと機能的にそう変わらないのかもしれないし、そうでないかもしれない。


でもスマホの場合、ボタンがたくさんあるところはあまりにも字が小さく、よほど元気がある時でなければ見る気にもならないのだった。


これは…あれだ、新車が来た時に運転席がコックピットに見えた時。あの時と同じ衝撃を受けている。


納車日に色々葛藤したという話。 - onoesanと猫と保育となんやかんや。


それでもう、ブログを書くどころではなく興奮した数日間なのだった。


…でも結局、今もスマホで書いている。


無理無理、急にあんなデカい画面。なんだか緊張しちゃう!黒船はデカいよね。


それに、やってるところをムスコに見つかったらめんどくさい。


知られたら絶対パソコン取られる。あと小馬鹿にされる。正直、現在スマホの安心フィルタは、彼が自分で設定している。意味ないじゃん!


欲しがったら、くれてやっても良いと思っていた。しかし、がぜん気持ちが変わってきている。


もう少し新車のように使いこなしたい。


新車は今、30%くらいは使いこなせるようになってきた実感がある。


使えるようになったら便利なのだ。


だからブログもパソコンで書けるようになり、今まで拝見してきた、ステキにオシャレな雰囲気に私もしてみたい。


もともとセンスがないから、おかしな感じにしかならないかもしれない。


ひょっとしたら、うっかり何かとんでもない過ちをしてしまいそうな不安もある。


でも私も、もしかしたらいつの日か、ポチれポチれボタンを入れることも出来るかもしれない。あれはカッコいい、と実はひそかに憧れていた。


あと、カテゴリー別に表示されちゃうやつ。
あれが出来たら目立つところに、ネズミが家に住み着いて大変だった話を置きたい。ますます見てもらえなくなるかもしれないけれど、そうしたい。


「ばかばか、ばーか!」と言ってもらってもかまわない。聞こえないから。


半年以上ブログを続けてみて、とてつもなく優しい人の宝庫だということに既に気がついている。


きっと「頑張って」と言ってくれる人もたくさんいるはず。


ありがとうございます。頑張ります。あなたのように、私もなりたい。


まずはハッシュタグを付けてみます。

#PCでブログを書いてみたい


老眼でよく見えなかったので、ハッシュタグっぽいのを押してみたら字がデカくなった。何これ?見出し?って書いてある?字が小さいから読めない。


ハッシュタグと入力したらシャープが出てきたから頭に付けてみたけれど、これは文章の最後じゃないから付けても意味がないのかもしれない。


なんか、四角く囲まれないけど、今日のところはもう気にしない。一歩前進したのだった。