パソコンでブログを書いてみた〜初タグと初過去記事。

 

今、パソコンで初めてブログを書いている。

 

とても緊張している。

 

そして、マウスがないのだけれど、やっぱりマウスが欲しいなと思っている。

 

パソコンがやって来てから早一週間。

onoesan.hatenablog.com

 

思わず声を上げてしまった。

 

なんということでしょう!

過去記事が他の人たちのブログのように、かっこよく貼りついた!

びっくり。ボタン一つで三歩くらい、一気に前に進んでしまった。

 

えー。なんか、立派に見えるんだけどコレ・・・。うっとり。

 

やっぱりまだ息子に見つかるわけにはいかない。まだこれで色々遊んでみたい。

 

それにしても。

中学生の息子の目を盗むことがこんなに難しいとは思ってもみなかった。

 

彼がまだアンパンチを繰り出していた頃、どうしてもチキンラーメンが食べたくなって台所の隅に隠れてコソコソと食べた時のことを思い出す。

 

当時のようにマークされているわけではない。

こちらに注意を向けるのは、今はせいぜい、プラスチックの袋を開ける音が聞こえた時くらいである。(プラスチックの袋を開ける音に、猫と息子は信じられないくらい敏感だ。)

 

本能的な直観が働いているとしか思えない。

彼は今ものすごくマイパソコンを欲しがっている。そういうお年頃だからだ。

 

部屋でこっそり立ち上げていると、階段をダダダダダッと、とんでもない勢いで上がってくるのでそのたびに隠さなければならない。

 

音が聞こえたら、彼の興味を最もそそらないモノ…保育園のエプロンなどで慌てて隠さなければならず、ストレスフルな作業を強いられている。

 

今日もそろそろ隠さないと、用もないのに来る予感がしている。

でも今日は過去記事を貼りつけることが出来てうれしい。こんなに簡単だったなんて。

 

そして、どういう経緯なのかさっぱりわからなくてちょっと謎めいているけれど、ここに初心者がいるとなぜか見つけて頂いたみたいで、色々なアドバイスや初心者におすすめな作業などのブログを書いている方から訪問があったり、お勧めに出てきたりするので、そういったブログをありがたく見せて頂きながら、グーグルサーチコンソールというのを登録した。

 

そしたら、今までに1件引っかかった!だの、3件引っかかった!だのと出てきて、その引っかかった言葉は、ズバリ「犬」と「サイリウム」と「便秘」だという。

 

なぜこんなに延々と猫のブログを書いているのに、わずかに引っかかった言葉が「犬」になるのか・・・。しかも悩んでいるのは便秘ではなく猫の下痢である。パソコンの世界は不思議である。

 

まあでも過去記事を貼りつけて、グーグルサーチコンソールを設定できて、あと、この最後に「タグをつける」のボタンを押して、今度こそ四角く囲まれたタグが付けられたら今日はもう満足。

 

だがしかし、そんなにスムーズにはいかないのか、スマホのプレビュー画面を見るとタグが表示されていない。

 

まあいいか。パソコンだって付けたくない時もあるのだろう。是非いつか付けてもらいたい。

 

・・・と、ここまで書いてみて、字がデカいので下らないことを書くのはスマホ以上に気が引けることに気が付いた。この感覚でいるとパソコンでは続行不可能になってしまうので早急に開き直らねば。

 

明日は、パソコンだとどこにあるかさっぱりわからないブックマークを付けてみたいしコメントを返したい。その前に息子対策を真剣に考えたいと思っている。