4回目のパソコン~テーマをMinimalismからSilenceに変更した。

スマホでもカテゴリーが表示されるようにしたい!!

…そう思って調べたところ、テーマを変えるのが近道であると誰かがブログで語っていたので、人気順の一番最初に出てきたMinimalismというテーマに変えてみた。

が、カテゴリーが表示される気配はない。

レスポンシブデザインのスイッチを押していなかったからか!そうかそうか、では先ほどポチリとやったから今頃は満を持して表示がなされたはず・・と確認してみたけれど表示されない。

シンとしている。

訳がわからないままに、"HTMLを貼るだけだよ"という親切な案内があるところから素直にやっていこうと、色を変えてみたりタイトル表示のサイズを変更したりした。

時間はかかったけれど、その変更は無事にされた。それはそれでとても嬉しかった。

onoesan.hatenablog.com

・・・が、そうでなくて。

私がしたいの、それでなくて。

とは思ったものの、もともと私みたいなヤツがそんなに早くスンナリ出来るわけがないということは先刻承知していたので、そこはさして問題ではなかった。

問題はMinimalismというテーマが扱う、スマホ画面のデフォルトの字のちっこさであった。

これまた、そんなの超カンタンに楽々変えられるんだよ!すぐ字がおっきくなるよ!ほら、これ貼ってごらん、という案内記事はたくさんあった。

で、貼り付けてみるものの全く反映しない。

どの記事も、簡単すぎちゃってこんなの説明のしようがないよね、ホラすぐ出来るでしょ!という感じでサラッとコードだけが記載されている。

カラーコードがなかなか反映してくれなかった時は、無駄にスペースが一個挟まっていたのである。

今回もそうした、フツーの人たちが見たら1秒かからないような間違い探しなのだろう。

が、私はこれから先、そういった人たちとは違って、こうしたことでいちいち途方もない時間をかけなければならない。確実に。

であれば、カテゴリー表示の問題はいったん脇に置き、老眼で目がショボショボする私にふさわしい、もともと字が大きなMaximum とか、ストレートにRouganとか、そういったテーマはないのだろうかと思いついた。

が、探したものの、そんな都合の良いテーマはなかった。(需要があると思うんだけど…ROUGAN…)

結局はシンプルで、見た目がとにかくさっぱりと簡単そうで、字の大きさも前と変わらないようだという理由で、このSilenceというテーマに変えてみたのだった。

で、前回は30分くらいで息子が帰ってくるというプレッシャー下で、ちっとものびのびと出来ない上に焦っていたため、カスタマイズの欄を色々とひらいたり眺めたりが一切できなかった。

が、今回はちょっと色々なボタンを押す余裕があったので、あっちゃこっちゃ押しまくった。

そうしているうちにサイドメニュー欄にたどりついて、パンくずリストという項目が出てきた。

どうしてこんなところで突然パンの話題が???と思いながらもパンくずリストというところにチェックを入れてみたり、参加グループを消せるというので興味本位で消したりもした。

で、そんなことをやっているうちに、とうとう信じられないものが目に入ったのだった!

「記事のカテゴリー」をボタンひとつで表示させられる設定欄。

カテゴリーを表示させるには、てっきりまた、あの暗号のようなものを貼り付ける必要があるとばかり思っていたよ!

ここを入力さえすれば簡単に変えられるとわかった。

きっと他のテーマもそうだったのだろう。

フー。まったく。色々な人がいるんだからね。ビックリしている場合じゃないよ。もっと私くらいの層を狙えば、一回で理解できないから何百回もひらくし、押し間違えてばっかりだから広告収入というのだって入るかもしれないっていうのに。

頭の良さが仇になっちゃったね。

やれやれ、とんだ右往左往をしてしまった。

まぁでもとにかく、4回目にしてようやくスマホでもカテゴリーが表示されるようにしたい!という目標はクリアできました。一年かからなくて良かった。

 

↓この過去記事は上にも貼ってありますが、消えません。ムズカシイね。