お題"エタポテ"に私も参加しました。

「永遠に食べ続けたいと思うほど美味しいポテトサラダ、エターナルポテトサラダを作ってみよう。」


今のところ参加人数が極めて少ないため、料理下手な私でも気負わずに参加できました。
※※お題ではなかったかもしれません。


先日も貼り付けたばかりなので少し追っかけっぽいのですが、datsuryokuseikatsuさまの過去記事、そしてそこに付いていたコメントを見て、私もどうしても食べてみたくなってしまいました。

これです↓

そこそこ都会に住んでいるはずなのですが、私も"いぶりがっこ"をスーパーの売り場で見つけるのに、結構時間がかかりました。


ようやく入手して開封。どれどれ。


…なるほど。


最高です!歯応えがキュウリのようで泣きそうです。アレルギーで二度と食べられなくなったキュウリ!これからはキュウリが恋しくなったらコチラを頂こうと思います。私も秋田に乾杯させていただきます。

onoesan.hatenablog.com


いぶりがっこを単品でうっかりポリポリ食べ過ぎてしまいました。なくなる前に調理開始です。


エタポテをブログで紹介してくださり、また名付け親でもあるblog819TMMさまがコメントされていた燻製ベーコン、それにdatsuryokuseikatsuさまの記事にあった、ゆで卵も準備万端です。


美味しくなる予感しかないため、ジャガイモを5つも蒸しちゃいました。


全キャストをご紹介すると、ジャガイモ、いぶりがっこ、燻製ベーコン、ゆで卵、たまたま余っていたのでコーン、それにクリームチーズとマヨネーズ、塩、黒胡椒を少々、と言った面々です。


で、結果とても驚きました!


いつも作っているポテトサラダがググッと大人の味に大変身しちゃいました。


いぶりがっこが実に良い働きをしてくれています。


給食のポテトサラダが、一気に居酒屋のポテトサラダの雰囲気をまといました。


そしてクリームチーズ。今まで、ポテトサラダにクリームチーズを入れてみるという発想がありませんでした。


検索したらたくさん出てきました。


ここで昭和のポテサラが、令和のポテサラに大躍進です。


結果、昭和の給食のポテサラが、令和の居酒屋のポテサラに変貌を遂げて、我が家に華々しくお目見えしました。


燻製ベーコンとゆで卵のアドバイスにも深く納得です。


ついつい大量に作りがちなポテトサラダですが、そんなに量を食べるものでもないため3人家族の我が家では余りがち、サンドイッチなどのリメイクが必要でした。


でもエターナルタイプなら酒の肴にピッタリで、箸がズンズン進んでしまいます。


今回、私の中では高級食材グループに仕分けられるクリームチーズを購入しましたので、家族から、もう飽きたからしばらく作らないで!とクレームが来るまで、残ったクリームチーズいぶりがっこで楽しみたいと思います。


お二方様、美味しい記事をありがとうございました。

datsuryokuseikatsu.hatenablog.com

blog819tmm.hatenablog.com