2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断食で食い意地とサヨウナラ

食い意地が張っていたのは昔からだった。 朝は食欲がないの…と呟きそうな、竹久夢二の描く細身で雰囲気のある女性に憧れていた。 そんな私が、朝ごはんを食べないという取り組みを始めて半月余りが過ぎた。 きっかけはチビデブおばさん。 なんとか痩せて、彼…

普通に自転車通学だったよ。

「どこの高校に入りたいのか、そろそろお子さんと時間を作って話をしてみてください。」 昨日、塾の面談でそう言われたので、早速聞いてみることにした。 「どこの高校に入りたいの?」 「お母さんはオレにどこの高校に入って欲しいの?」 質問し返された。 …

おなかのなかにはなにがある

子育て啓発ダイエット。 "啓発"は自己啓発のことだけれど、"啓発"だけの方が語呂が良いのでそうしている。 この3ジャンルは、本屋さんに行くと、星の数ほどのハウツー本が棚を占拠し、うずたかく平積みされている、と私が信じているBIG3。 共通しているのは…

先生を励ましたかった私。

友だちからもらってきた風邪を息子が律儀に分けてきた。 3日前から2人でダミ声だ。 敵は喉を集中していじめたいタイプらしく、この親子の喉を滅多刺しにしてやれ、と思っている。 とっくに降参しているのに許してくれず、うがい薬で必死の抵抗を試みている。…

20年ごとの走り込み。

「なんだこれは。みんなが私を応援している…」 初めて浴びる謎の歓声に、若干の戸惑いと溢れる喜びを胸に抱えて、11才の私は歯を食いしばって懸命にトラックを走った。 小学5年生の夏休み直前のことである。 市の陸上競技会の800メートル走に出場する選手を…

普通という凶器

今週のお題「最近読んでるもの」 「夫のちんぽが入らない」 という、かなり、かなり手に取りにくい本を読んだ。 作者のこだまさんの別の本をたまたま読み、来歴が気になったので検索したらこの本が出てきた。 5年以上も前に発刊され、漫画化、ドラマ化もされ…

信心深いネコ、我が家で3度目の秋を迎える。

老猫、ソル。 目下、我が家で余生を送っている。 彼が実家の飼い猫になったのは15年前。その頃、実家の祖父はまだ健在だった。 祖父が他界するまでの約1年、同じ屋根の下で共に暮らしていた。 その7年前に話し相手の祖母を亡くしてから、祖父の日常は判で押…