イナバさんと春

家から歩いて5分のところにあるコンビニに向かう途中で、イナバさんに会った。イナバさんは家の前に立っていた。

 

最初、その人がイナバさんだとわからなかった。イナバさんの家の前に、知らないオジサンが立っていると思った。

 

こちらに背を向けた小太りのオジサンが振り返って初めて、それがイナバさん本人であることがわかった。

 

イナバさんの髪の毛は薄茶色に染められていた。風通しの良さそうな頭頂部で、薄茶色になった髪が心許なくフワフワと風にそよいでいる。

 

イナバさんだとわかっていたら道を変えたのに。

 

失敗したと思ったが、時既に遅し。ここでUターンをするのはあからさま過ぎる。ご近所付き合いのルールに反してしまう。

 

イナバさんは会社で偉い人らしい。だからと言って、近所では全然偉くない。なのに、なぜかとても偉そうな態度でいるから、私は日頃、イナバさんとはなるべく話をしなくて済むように気をつけている。

 

イナバさんはご近所の人をランク分けしている。夫とは、気分が良い時は親しげに言葉を交わす。こいつとは対等、と思っているフシがある。

 

私にはそっけない。挨拶をすれば鷹揚に頷く。上司か。イナバさんは不機嫌が顔に出やすい。イナバさんの部下でなくて本当に良かった。

 

この前の公園の清掃の時、ムカイさんなどは、イナバさんは私が挨拶しても無視するのよとプンプン怒っていた。

 

わかるわかる、と思わず頷いてから、しまったと思う。ご近所付き合いのルール、悪口には同意しない、に反してしまった。

 

そんなイナバさんの頭頂部が様変わりした。フワフワの薄茶色の髪の毛は楽しげで、優しく踊っているようですらあったから、振り返った顔がイナバさんだった時は、本当に驚いた。

 

挨拶もそこそこに通り過ぎようとしたのに、頭頂部から目が離せなくなってしまった。

 

ダメだ、早く視線を外さなければ。

そう思えば思うほど、私の両目はイナバさんの、フワフワとほどよい隙き加減の頭髪に吸い寄せられ、いよいよ固定されてしまった。

 

どうしよう。何か言わなければ。イナバさんが私を睨みつけている。

 

唐突に、自分でもギョッとするような大きな声が出た。

 

「やりましたねえ!」

 

そう言って私は、自分の髪をポンポンと叩いてみせた。

 

ただ挨拶をすれば良かったのに、どうしてそんな余計なことをしてしまったんだろう。それが自分のことであっても、私にはわからない。

 

イナバさんは怖い顔をしたまま黙っていたから、そのまま通り過ぎるわけにもいかない。それで、小さな声で付け加えてみる。

 

「私もしようかな、茶髪…」

 

本当はまるでそんなことは考えていないのに。

 

イナバさんは黙っている。

 

家に帰りたい。

 

その時、イナバのおじいちゃんが家の中から出てきた。私に向かって片手を挙げ、

 

「どうもどうも」

 

と言い、そのまま2人の間を軽やかに横切って出かけて行った。散歩だろうか。

 

もうすぐ90才で、ツルツルと滑らかな頭頂部を持つ、イナバさんそっくりのイナバのおじいちゃんは、イナバさんと違って、すこぶる感じが良い。すれ違う時はいつだって、どうもどうもと言いながら片手を挙げて挨拶してくれる。

 

おじいちゃんを見送ると、イナバさんは

 

「どのみち、あと数年したらああなるからね。最後に派手に打ち上げて終わるのも悪くねえなって。若い頃にいっぺん、やったことはあったんだけど。ま、これでおしまい」

 

そう言って、フワフワの茶髪を恥ずかしそうに撫でた。

 

イナバさんは確か、まもなく定年退職である。

 

打ち上げ花火というよりは、たんぽぽの綿毛を思わせる。

綿毛がすべて旅立ちを迎える頃には、イナバさんもきっと、イナバのおじいちゃんのような素敵な人になっているだろう。

 

そんな予感がする。

 

春はもう、すぐそこまで来ている。