三十四、猫に手作りごはんを作らされた話。今度はウンチが出なくなった。

こうして、ネコ様たちはバイキング会場で各々が好きな皿でチョコチョコ食いを重ねるようになった。ボチボチの食べっぷりで、数日間は落ち着いていた。

ところが。

出ないのだ。

全然。さっぱり。

結構食べているように見受けられるのにも関わらず、ソルが丸2日排便しない。

ソルスタンダードは日に5回の軟便、手作りゴハンに変えてからは日に1度、とても良い便が出るようになっていた。
便の回数が減ったのはいいが、2日出ないなんてこれまでを思えば有り得ない話で、心配になった。

もしやコレは便秘ではないか?
食物繊維を上げ過ぎたのではないか?

家人が片付けてくれることもあるので聞いてみるが、片付けてないとのこと。 私の記憶力もいい加減極まりないので、半信半疑ながら、やっぱりどうも出ていない、気がする。昨日も今日も片付けてない、気がする…。

気になりながらも様子見ですごしていた日の夕方、気張って気張ってようやく出しているところを目撃した。

が、しかし、それは思っていたようなカチカチのコロコロではなかった。
また、出してスッキリ!という表情にも見えず、出し終わってからもその場に止まっている。

ひょっとして、まだまだ詰まっちゃってる?

検索すると、便秘を放置すると「巨大結腸症」になると書いてある。

この時点で私の頭の中は完全に、「便秘」という症状にジャックされた。
早くこの便秘をなんとかしなければ。

普段は基本的に下痢なので、さまざまな工夫を凝らしている。
だから今回は、工夫を一切止めれば良いのではないか。

浅はかな私はそう思い立った。
また、便秘ならば水分だと、これでもかというほど水を飲ませた。
水分をとらせるために、ちゅ〜るを少し入れた水、ササミの茹で汁、猫ちゃんミルクなどなど、ついでに普段はあげないウェットタイプのカルカンまであげた。そう、あげてしまったのだった。

でも出ない。

そうして翌朝の診療開始時間を待ち侘びながら悶々と夜を過ごし、朝を迎えたのだった。

もう一つの症状にうっすら気づいたのは次の日の朝のことだった。