三十六、そういうわけで手作りごはん、もとい、尿路閉塞した話。

一体どうして尿管が詰まったんだろう…。

「もともと膀胱に結石を持ってるので、それが悪さをしたのかもしれないし、炎症が出来て大きくなってしまったのかもしれないし、バイ菌かもしれないし、今の段階での特定は難しいですね…」

と、カテーテルに朝から全力投球してくれた先生は言った。

それで思い出した。ソルは石持ちだった。

五、膀胱炎…からの膀胱結石。 - onoesanと猫と保育となんやかんや。

あまりにも下痢がひどいわ、猫コロナにかかるわで、頭からいったん消去していたけれど、そうだ。この子は石持ちだったんだ。

「今日からどうしたら良いでしょうか?下痢がひどくなるからずっとあげていなかったユリナリー(下部尿路疾患用の療法食)をあげた方が良いのでしょうか」

「ソルちゃんの場合、確かに結石も怖いんですけど、今、下痢になるのもマズイので、今日のところは普段通り、ニンジンの摺り下ろしとかでいいです。」

とのことだった。

まさかの尿路閉塞。オシッコが出なくてあんなに頑張ってたんだ。しんどかっただろう。

勘違いとは言え、比較的早めに病院に連れて来れて良かった。

—もしも留守にしていたら…

必死でイキんでいるところを目撃できなかっただろう。

ーもしもシステムトイレを使っていたら…

オシッコを片付ける必要がないから、オシッコをいつからしていないのか全くわからなかっただろう。

そういう意味で、私もソルもツイていた。
発見が遅く、手遅れになってしまうケースはきっとごまんとあるだろう。

今、ルナはシステムトイレを使っている。片付けが大変でも、ソルと同じような普通のトイレに変えた方がいいかもしれない…

トイレっていくらくらいだったかな?
などと考えていると名前を呼ばれた。

本日のお会計、9320円。
高齢の病気ネコは湯水のようにお金を使う。