アクセス数が跳ね上がって不安になった。

一昨日、初めてパソコンでブログを書いたらアクセス数が急に跳ね上がった。


考えられる理由は3つ。この3つを同時にやったから。


・パソコンで書いた。

・グーグルサーチコンソールというのを設定した。

ハッシュタグを付けた。


一体どれが影響したのだろう。


パソコンで書いたから?いやいやこれは関係ないだろうよ。


だからといって、あんな、ハッシュタグをひとつ付けただけでそんなに簡単にUPするんだろうか。


ということはグーグルサーチコンソール?


まあ超初心者に正解がわかるわけもない。


すぐ元に戻ると思うけれど、昨日はちょっとビクついたのだった。


というのも、私のブログを見てくださる方というのは、私もその方のブログを見せていただいている方だ。


9割以上はそうで、あとは、ちょっと覗いてご挨拶にとスターを付けて行ってくださった方。


だからアクセス数とスターを付けてくださった人の数は、毎回ほぼ同じなのである。


ということは、見てくださる方のほとんどは知っている人、または知ることができる人、ということになる。


で、いつもは、アクセスして下さった方が「今日もひらきましたよ〜」という感じでスターを付けてくださって終わり。


ところが昨日は、スターはいつも通りなのにアクセス数だけが増えていた。


こんなことは「今日のはてなブログ」の1番上に載せてもらった時以来だ。


でも今回は載せてもらっているわけではなかった。


これはやっぱりグーグルサーチコンソールによるものではないだろうか。


今までは、知り合い(私の中で…)にしか見られなかったブログが、はてなブログ以外の人の視界にも入るようになったのかもしれない。


それで、ここに超初心者がいることを詐欺師が見つけてしまったのかもしれない。


先日テレビでやっていたので、ノートパソコンのカメラにはシールを貼ってみた。


だから人相はバレていないはずだけれど、どんな手口でやってくるかわからないので戦々恐々としている。


初心者を発見して、詐欺に引っかけようと狙うのは本当にやめてほしい。


そういうことを企てているのであれば、そのヒトに伝えたい。


引っかけても良いことは何一つない、なぜならもう老猫にかなりお金を使い果たしてしまっているから。
どうか変なことは考えないでもらいたい、と。


とにかく突然アクセス数が上がって不安になった。
そして今回のことで、逆に自分は今まで何も考えず、かなり安心して好きなことを書いてきたということに思い至ったのだった。


また、それと同時に、リアルに関わることはあり得ない人たちにかなり親近感を抱いていることにも気がついた。


この親近感の持って行きどころは一体どうしたら良いのだろう。


既に、いつも読んでいる人のブログの更新が途絶えると、正直「元気にしています」だけで良いから更新をして欲しいと思うようになっている。


楽しい外出をしたとあれば、ああ良かったなと思い、体調が悪そうだったり悩んでいるようであれば心配になり、ブログにそうしたことを書いている方であれば、ご家族(もちろん伴侶動物も)の様子が気になり、地域がわかる人であれば、災害が起きれば心配になる。


こういう感覚になっている人は、私の他にも大勢いるのではないだろうか。


少なくとも私はもう何度となく、随分励まされたり感謝したりを繰り返しているし、影響も多分に受けている。


でももしヒトより知り合い感覚が強めなのであれば、それはおそらく人物像を作り込み過ぎているからなのだと思う。


実際のところ、日々、こんなにプライベートな心情を吐露されたり、世間話をされたり、近況や出来事をマメに報告されていたら(別に私にしているわけじゃないのはわかっているんだけど)こりゃ妄想が止まらないな…とは薄々思っていた。


しかも皆さん文章がとてもお上手だからついつい入り込んでしまう。

けれど、これを機会に意識的に自制していきたい。


そんなわけで今日のところは、まだちょっと気が抜けないためスマホで書いている。


念のため、スマホのヘッダー画面から愛猫たちの面が割れる写真を外した。


代わりに、誘拐されても2匹よりはマシかなと思える2人に画像を変更した。


アクセス数が増えるのは嬉しいことのはずなのに何だかとても不安になってしまったのだった。