今年の夏はこれで乗り切る予定です。

いよいよじっとりと蒸し暑くなってきた。

今年もここ数年の傾向にしたがって災害級の酷暑になるかと思うと今から恐怖で縮み上がる。

年々気温が上がり、私の年齢も上がり、ますます夏が辛くなってきている。

本当に夏が苦手。夏が嫌い。夏が怖い。夏なんて来ないで欲しい。

ここ20年近く、ずっとそう思い続けている。
そして、その思いは年々強くなってきている。

でも。

もはやこのマインドでは、体力気力その他色々が落ちている今、今年の夏を無事に生き延びることはできない気がしている。

本当に、夏に向かって絶望しかない。

…いや、絶望しかなかった。
昨日までは。

ひとつだけ、うっかり試していないことがあるのを思い出したのだった。

高校生くらいまで姉や友人たちと定期テストやマラソン大会の前に良く使っていた、コスパ最高のライフハックのことをすっかり忘れていた。

昨日、眠り姫(52才)のように昼間ぐうすか寝まくっていたため、ふと頭の奥の方からひょっこり顔を出した。

今年の夏は、コレで行こう。

ー夏が待ち遠しいワタシ。

ピークまでまだ1か月もあるのか。
1日も早く来てほしい。
もう待ちきれない。
うだる夏、酷暑の夏、日本の夏。

今、この現実をタフに生きている自分を痛切に感じさせてくれる生ゴミのにおい。
床で行き倒れたように見せかけて本当はただ寝ているだけの2匹の猫。
闘争心をくすぐる玄関の外に出た瞬間に襲ってくるヤブ蚊。
こんなに素早く命中させられるなんて、私もまだまだ捨てたもんじゃないと思わせてくれる真夜中の黒い生命体。
ああ、すべてが一年ぶりだ。
懐かしく、まちどおしい。

水遊びの後は気持ちが良くってオムツもはかずにスッポンポンのまま逃げまくる保育園の可愛いお子さまたち。
おいかけっこと勘違いしちゃったかな?
ほら、おしっこ出てるから止まって!
ううん、夏だからね。手荒れなんて全然気にしなくて良いから大丈夫だよ。次はトイレに行ってみようか。うん、ほんと、スッポンポンでおしっこしたら気持ちよかったんだよね!いいよいいよ、その笑顔、最高!

リモートならエアコン終日つけてなきゃ、おとーさんだってやってられないよね!こども部屋だってエアコンつけたいよね!いいよいいよ、つけてつけて。でも何だかおとーさんとアンタの部屋、冷蔵庫みたいだね。電気代上がったってニュース知らない?あ、うん、いいのいいの何でもない。おかーさんもちょっとアンタの部屋で一休みするよ。え?暑苦しいからリビングのエアコン付けてリビングに行け?あ、そう?でもそれはちょっとおかーさん、もったいないと思うな。おかーさん2人でも全然平気だけど…え?猫はそのままいてもいいの?いいからさっさとおとーさんの部屋に行け?いや、それはちょっと暑苦しいんじゃないかな…

そうだ。ベランダでビールを飲むのもいいね。おとーさんも誘ってベランダでビールを飲むの、いかにも夏って感じだし、夜空の下で飲むのってたまんないよね。

やっぱり暑さのピークに飲むのが最高に美味しいよね。あれが飲めるまでなんてこった!嘘でしょ!?まだ1か月もあるの?あーもうムリ。待ちきれない。

暑い中、敢えてあのビロードのような肌触りのソルとか、モップのような感触のルナをギュッと抱きしめるのもオツかもしれないね。
流血の可能性はあるけれど、夏だからそんなに痛くないんじゃない?

そうそう、暑い時って痩せない?ほんのちょっとだけど。冬よりは痩せるよね!楽しみだなあ。酷暑だもの、きっとすっごく痩せるよね!

あー。何度でも言っちゃうけど、いくつになってもやっぱり私は夏が好き。

絶対に好き、大好き!夏サイコー!って叫んじゃいそう。

秋風を感じるその日まで、とにかく呪文のようにひたすらそう繰り返そうと思っている。