今週のお題〜ポチれポチれボタンを添えて

パソコンでブログを書くにあたり、相変わらず迷走が続いている。

ときどき、時間潰して何やってんだろ…と思う。

でも最近、人生で起きることはもしかしたら全部必然なのかもしれない、などと考えてしまうような気づきがあったので、今こうしてこんなに苦手だと思うことをやっているのもまた、気づいてないだけで何かしらの必然があるのかもしれない、などと思ったりする。

何より、訳がわからないパソコンと格闘すればするほど世間の人たちに対するリスペクトは高まる一方だ。

そのように他人をリスペクトするというのはとても幸せで豊かなことだから、私はこの無意味に思える時間を使ってますます幸せに生きようとしているのかもしれないのだった。

とにかく、苦手意識に老眼も相まって、何をするにも異様に時間がかかっている(老眼鏡を今週買ったら、もう一度"今週のお題"を書こう)。

一般的な人たちの、スピード感溢れる時間感覚とはまるでかけ離れた鈍い時間の流れが、伝わるモノなら行間から伝わってほしいくらいだ。

 

それでも今日は少し前進した。

憧れのポチれポチれボタンは、ちょっともう敷居が高すぎてしまい当面は諦めることにした。憧れは憧れのまま、とっておくことにする。

(※憧れのポチれポチれボタン・・・四角い枠の中に、色味がキレイなバーでアマゾン、楽天、ヤフーなどと記載されていて、そこをポチっとするだけでサイトに飛んでいけるやつ。あれ、色がキレイだし、かっこいいなと。)

あと、よく「○○に参加中です。ポチッて応援してください!」とかっていうやつ。

あれ(ランキングバナーっていう名前だとエマさんが教えてくれました!ありがとうございます!)も、もちろん、そう言われたら喜んで!とポチッと押している。

でもごめんなさい。その後にいつもどこか知らない場所に飛ばされて、そこでどう振る舞えばポチッとやったことになるのかわからず右往左往し、すごすごと帰ってきてしまっている。

結局私はポチッて貢献できたのか、できていないのか。

それすらわかっていないけれど、いずれわかる日が来るのかもしれないし、来ないのかもしれない。

で、ここからようやく本題につながるのだが、本日、初心者用のちょっとしたポチれポチれボタンを偶然発見した。

正直なところ、あんまりかっこよくないのだけれど、せっかくだからこれを今週のお題に添えてみたい!と今週の私は野心を持ったのだった。

〜本題はここからです〜

今週のお題「最近買った便利なもの」

最近・・・もう50年以上生きているので、去年買ったものは「最近」で良いと思う。

最近(去年)買って、気に入りすぎて今年ふたつめを追加購入した「スペースパンワイド」を紹介させていただきたいと思います。

スペースパンワイドというのはグリルパンです。

活力なべで有名な大阪のアサヒ軽金属さんが販売している、グリルに入れて使う調理器具です。↓↓↓祝!初ポチれポチれボタン(初心者用)

コレを買ってからというもの、それまで魚を焼く時にしか使わなかったグリルの使用頻度が10倍じゃ効かないくらいに上がったのだった。

(代わりにフライパンの使用頻度が減った。)

それまでの私にとって「魚焼きグリル」というのは、魚を焼く時にしか使わない、焼いた後に洗うのが大変という、必要だけど億劫なモノだった。

でも実は、直火と対流熱の両方で一気に焼いてくれるから、焼き物ならフライパンよりもずっと手早く、テクニック要らずで勝手に美味しくしてくれる。

実際スペースパンさえあったら、魚焼きグリルは私にとって、もう魔法の調理器具だ。

(他のグリルパンでも同じだろうけど、このメーカーの活力なべも愛用していて、大阪っぽい買うて買うて感が若干うるさい感じはしなくはないが、品質をとても信頼している。)

で、何が気に入っているかと言えばもう、とにかく私にいくつもの「ラク」をくれたこと。

これに尽きる。

お気に入りのメニューをあげると、

・グリル…もうなんでもいい。とにかく野菜でも肉でもテキトーに切って、塩胡椒してスペースパンにぶちこむ。→グリルに入れて点火して、できあがり。

(…少し手をかけた雰囲気にしたい時は、ジャガイモと玉ねぎをスライスした上にベーコンを散らしてマヨネーズやチーズを乗せるとか、ネギのぶつ切りの間にモモ肉を分け入らせて七味と塩胡椒を振りかけるとか、長芋の短冊切りやネギやアスパラガスやミニトマトに豚バラを巻き巻きして塩コショウするとか。)

・グリル(魚)…スペースパンに入るサイズにする。必要に応じて味を付ける。スペースパンに入れる。日本酒をちょっと振りかける。→グリルに入れて点火して、できあがり。

・焼きナス…スペースパンに入るサイズにする。まっぶたつとかね。で、皮目を上にして並べる。→グリルに入れて点火する。冷めたら皮をむいて生姜醤油をかけて、できあがり。

・長芋のグラタン風…ボウルに長芋をおろし、卵を入れ、麺つゆを垂らして混ぜる。スペースパンに流し入れる。チーズやマヨネーズや青のりや和ネギをちょっとのせる。→グリルに入れて点火して、できあがり。

その他、とにかくハンバーグだろうが生揚げだろうがなんだって、ただ点火して放置。放置って最高!

そして更に最高なのは、そのまま食卓に出せること。

皿もグリルも洗わなくて済む。

本当に買ってよかった。

そしてこれからは、こんな時にモノの写真をいちいち撮ることもなく「R」のボタンを押して検索をして、通販で扱っているものであればキレイな写真を貼ることが出来るらしい。

あー頑張って良かった。

次は、YouTubeでソルの「ちょーだいちょーだい」の動画を貼ってみたい。

憧れの動画アップ!私も頑張ります!

f:id:onoesan:20230621181659j:image