あのイラスト。

他の人のブログで、やたらと見かける眉毛の太い人たちのイラスト。


あのイラストは一体なんなのだろう。


あまりにもよく見かけるのでとても気になっている。


それに、よく見かけるだけではない。


その記事のためにわざわざ描かれたとしか思えない。


記事の内容が、そのままイラストとして見事に表現されている。


記事のためにわざわざ描いてくれる人が、はてなブログにいるのだろうか。


それともこのイラストは、まるで"お題"のように、はてなブログのどこかに載っていて、イラストに沿った記事を書いてみよう、ということなのだろうか。


そう思って、"テーマ"を探したときのようにパソコンをひらいて探してみたけれどわからなかった。


そのうち飽きてYouTubeを見ていたら、やっぱり眉毛の太い人のイラストが出てくる。


はてなブログだけのことではないようだった。


このイラストばかりなのは一体なぜなのだろう。


スターもそう、ブックマークもそう、コメントもお題も、どうして最初から、みんな普通に使えているのだろう。


ブログを始める時に講習会があったんじゃないの?と、今も少し疑っている。


それとも、初めての人へ…みたいな説明のページに詳細が載っているのだろうか。


それをキチンと読んでいなかった、ということなのだろうか。


だとしたら、やってはいけない行為を知らないうちにやっているかもしれない。


知らないうちに失格にならないように、老眼鏡を買ったら一度ちゃんと読んでみよう。


そんなことを考えていたら、たまたま読んでいたブログの記事に、やっぱり眉毛の太い人が出てきた。


その下の記事に、


「いらすとやさんのイラスト、良いですよね!」


と書いてあった。


いらすとやさん…?


調べてようやく謎が解けたのだった。


あまりにもたくさんのシチュエーションのイラストにビックリした。


そして眉毛はそんなに太くなかった。どれもとっても可愛い。


私も記念に貼り付けてみたい。


でもこれ、どうやって貼り付けるんだろう。


やってみたつもりだけど、貼り付けられたのか、貼り付けられていないのか自信がない。


けれど頑張ったからもう目が限界、今日はこれで良しとしよう。