オス猫もヘアブラシ仲間になる。

数年前のこと。

当時JKだった姪っ子が

「髪の毛がツヤッツヤのツルッツルになるんだよ!」

と、興奮気味に教えてくれたヘアブラシ、タングルティーザー。


えー!?それはロン毛に絶対に試してみたい!


そう思っていたら、たまたまコストコで3個セットだったので、3個もいらないけどと思いつつも、まとめ買いに弱いオバサンは早速買ったのだった。


帰宅して、いそいそとロン毛の愛猫、今よりちょっとだけ若くていい女、ルナに近寄る。


ゆっくり梳かしてやるとゴロゴロと、とても気持ちよさそう。


毛並みも良くなるし、シリコン製だから柔らかくてマッサージ効果も期待できそうだった。


以来、何しろ気に入ってくれて、タングルティーザーを握れば「ここをお願い」と、頬を突き出して自分で勝手に顔を動かすようになった。


あー買って良かった!と大満足。


2つ余ったので自分も使ってみることに。


なるほど気持ち良いし、髪が絡まっていても全然痛くない。


なるほどなるほど。


まだ1つ余っていたので主人と息子にあげた。


ヘアブラシなんて無頓着過ぎる2人は、まともなヘアブラシを使ったことがなかった。


初めての気持ち良さに大はしゃぎだった。


そうして無事に3つ、それぞれの持ち主が満足して数年間使い続けている。


一方、我が家で唯一ヘアブラシを使わない男、短毛のオス猫ソル。


余命わずかと宣告されようと、いや、されたからこそ、元気な時は毎日かっこよく心地よく過ごしてもらいたい。


短毛ソルの抜け毛はひどくて、今まではずっと粘着ローラーを何枚も使って取り除いていた。

onoesan.hatenablog.com


彼は子猫の頃からそのようにやってもらっていたようで、コロコロを身体にのせて転がすと大人しくされるがままになっている。


それに短毛だし、ブラシは不要などと思っていた。


でも今日は何気なく、ルナがこれだけゴロゴロというのだから気持ち良いかもしれないと、そっとソルの背中をタングルティーザーで梳いてみた。


そしたらビックリするくらい、ゴッソリと抜け毛が取れた。なんて気持ち良い!


背骨沿いにはツボがたくさんあるみたいだし、粘着ローラーよりもマッサージ効果があるかもしれないと、本人も逃げないので二刀流で抜け毛対策をすることにしたのだった。


それでもやはり、病気を抱えた猫相手なので、そっと優しく、様子を見ながらやらざるを得ない。


この子がまだ若くて、脱走したり、インコのピーちゃんに襲いかかって入院させたりと、血気盛んなあの頃であれば、抱きかかえて思いっきり梳いてゴッッソリと抜け毛を収穫したのに。


きっと最高に気持ちよかっただろうに。あー、残念!!